本文へスキップ

感謝の気持ちを”力”に換えて

戸塚リトルシニア

☆第42回リトルシニア日本選手権大会
3位決定戦:8月6日(水)神宮球場の第1試合(8:30)で、東京青山シニアと対戦した結果、13−16での敗戦でした。応援ありがとうございました。
 試合は、1回表、先発野崎の調子が上がらす、先頭打者に四球を与えると、内野守備の乱れもあり、一挙5点を取られた。2回、3回にも1点ずつ取られ、コールドゲームかと思われた。しかし、3回裏、相手投手の乱れから、4個の押し出しを含めて7点を一挙に取り戻し、ゲームを振り出しにもどした。その後も、チャンスはあったが1点が取れない。3回から交代した投手伊藤が頑張っていたが、6回表、センターオーバーの2塁打を打たれたあと、またもや内野守備の乱れから5点を取られてしまった。これでダメかと思ったが、その裏今度は相手投手がまた乱れ、ノーアウト満塁。押し出しで1点取ったあと、全米選手権のため渡米して昨日帰ってきて、本大会初めてゲームに出られた主将福永が、まさかの満塁ホームラン。またも、ゲームを振り出しに戻した。しかし、2時間の時間制限が適用された7回タイブレイクで、相手4番に左中間3塁打を打たれ、万事休した。しかし、みんなよく頑張った。2日間の反省を次のジャイアンツカップに生かして欲しい。
組合せ

準決勝戦:8月5日(火)神宮球場の第2試合で、神戸中央シニアと対戦した結果、3−9で負けてしまいました。
明日6日(水)神宮球場の第1試合(8:30)で、東京青山シニアとの3位決定戦があります。これには是非勝利したいものです。
 試合は、1回表、先頭打者の永嶺が初球をレフト前に弾き返して、ノーアウト1塁。2番佐藤がバントできっちり2塁へ送って、3番斉藤。斉藤は、期待に応えて、センター前ヒット。この球が弾んでセンターの頭を越して、2塁打の間に永嶺が生還して1点を幸先よく奪った。しかし、昨日好投した柿木は、昨日の疲れもあってか、球筋が定まらず、四球の悪い癖が出て、1点を返された。しかし、3回表、またしても永嶺が出塁して、斉藤が打って返すパターンで、2点を上げた。これで勢いつくかと思ったが、その裏、2アウト2、3塁でヒット打たれて、同点とされた。それを契機に内野陣の守備が乱れ、合計5点を取られてしまった。その後も2、1点と追加され万事休した。
3回戦:8月4日(月)神宮球場の第2試合で、静岡裾野シニアと対戦した結果、11−0(5回コールド)での大勝でした。これでベスト4です。明日は神宮球場の第2試合(11:00)で、神戸中央シニアとの準決勝戦です。応援よろしくお願いいたします。
 試合は、1回表、先発柿木は2三振を含む3人で終わり、上々の立ち上がり。これに応えて1回裏先頭打者永嶺がライト前ヒットでノーアウトで出塁。2番佐藤は3塁前バント。これが3塁手の1塁への悪送球を誘い、1、3塁になった。
3番斉藤の当たりは3塁ゴロ。3塁ランナー永嶺は、本塁に突っ込もうとしたが、途中で止まってランダウンプレーとなった。ところが、相手の処理のまずさでホームが空っぽになり、1点をもらった。4番伊藤も3塁ゴロ、またも3塁ランナー佐藤は、ホームに突っ込むと、今度は3塁手の本塁暴投となり、次走者の斉藤まで帰って2点をもらった。
 2回裏、8番新明が右中間を抜く2塁打を放った。これをきっかけに打者11人の猛攻で8点を上げた。投げては柿木が6三振ノーヒットの好投で5回コールドとなった。
2回戦:8月3日(日)所沢航空公園野球場の第2試合で、千葉西シニアと対戦した結果、4−3でサヨナラ勝利を収めました。ほとんど小説の中に出てくるような勝利でした。
 試合は、1回表、投手野崎の立ち上がりは悪くなかったが、不運な内野ゴロでノーアウトでランナーを出した。2番の時盗塁を許し、3塁へバントされ、3番のレフト犠牲フライで1点を先制された。3回にも1アウト後に1番打者にライト前ヒットを打たれて、盗塁され1回と同様に2点目を献上した。3回裏、ノーアウトで永嶺が出塁、3番斉藤の内野ゴロの間に2塁へ進塁、4番伊藤は3塁ゴロであったが、5番田口がピッチャーの足に強襲でボールが三遊間へ転がる間に、永嶺が生還して1点を返した。相手投手が交代し、流れは当チームに来たが、なかなか点が取れない。6回表には、相手に1点を取られて、1−3で7回裏まで来てしまった。8番新明が四球を選んでノーアウト1塁。9番深野の代打佐藤は、ボールがユニフォームをかすったデッドボールで、ノーアウト1、2塁。1番新井の代打柿澤は、3回バンドするも失敗で1アウト。2番永嶺は、1、2塁間を破るライト前ヒットで、ライトがもたつく間に2塁から新明が生還して2−3。3番斉藤の時、永嶺は2塁へ盗塁して、1アウト2、3塁。斉藤は1B2Sからセンタオーバーの2塁打を放ち、2者が生還して、サヨナラ勝ちとなった。
 次の試合は、8月4日(月)神宮球場の第2試合(10:00)で、静岡裾野シニアとの対戦です。
1回戦:8月2日(土)神宮球場での開会式を終えたあと、海老名球場の第2試合(16:22開始)で、九州連盟熊本大津シニアと対した結果、3−1で勝利しました。応援ありがとうございました。
 試合は、ヒット10本を打ったものの、得点は3、5、6回に1点ずつを上げるのが精一杯。投手柿木は6回まで何とか守りで相手を3安打でゼロ封していた。しかし、7回裏1アウトの後、2者連続四球を出し、当たっているバッター1番に回してしまった。案の上、レフトオーバーの2塁打を打たれた。2塁ランナーは生還したが、1塁ランナーは7−6−2でホームでタッチアウトとした。2アウト2塁にランナーを残したが、最後の打者を三振に仕留め、試合終了となった。
 明日は、所沢航空公園野球場の第2試合(11:00)で、千葉西シニアとの対戦です。
組合せ